11月27日 退院して一週間

  • 2016.11.27 Sunday
  • 20:28

 

 

21日の血液検査の結果がまずまずだったので、その日のうちに退院してきました。

 

Mi revenis hejmen de malsanulejo, ĉar en tiu mateno klariĝis, ke la rezulto de sangoekzameno estas pli malpli bona. 

 

                             11/7       11/12       11/15  11/21

 

白血球                    1150        850        4050        1230

Leuxkocito

 

ヘモグロビン           8.3           7.9         11.1       10.7

Hemoglobino

 

血小板                      8.4         10.1           9.9        9.9

Trombocito

 

 

家に着くと、もう柿がつるされているし、近所の木々もすっかり葉を落としているし…。

たったの2週間留守しただけで、季節はすっかり冬です。

 

Ĉe mia domo persimonoj estis jam pendigitaj por sekigi, kaj falis presklaŭ ĉiuj folioj de najbaraj arboj. 

Post nur du semajnoj da foresto la sezono estas tute vintra.   

 

 

 

このところの朝晩の冷え込みは厳しくて、こんな急な冷え込みは病人にはつらい、と思っていたら、お世話になった方が亡くなったとの知らせが届きました。

 

Kaj lastajn tagojn estas malvarme precipe matene kaj vespere.  Trafis mia penso, ke tia malvarmeco sendube ĉagrenas malsanulojn; mi ricevis informon de forpaso de mia konato.   

 

 

とても手先の器用な女性で、20年以上も前にこんなプレゼントをいただきました。

とてもしっかりできているので、一度洗濯機で洗濯したけれどまったく型崩れなし!

 

Ŝi havas lertaj manojn kaj donacis al mi la paron de pupkunikloj memfaritaj antaŭ pli ol dudek jaroj. 

Ili estas tiel bone faritaj, ke tute ne rompiĝis eĉ post lavado per maŝino. 

 

 

 

この一週間にほかにも気落ちするようなことが2,3続いたので、今はプチうつ状態です。

本格的な冬になる前に、気持ちの立て直しを図らなくては!

 

Krom ŝia forpaso okazis du, tri malagrablaĵoj al mi.  Pro tio mi estas iomete melankolia. 

Mi do devas kuraĝigi min antaŭ ol vintro fariĝos severa. 

 

 


  • 2017.03.21 Tuesday
  • 20:28
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    退院,おめでとうございます!
    知り合いが亡くなるのは,つらいですね。

    冬季うつの季節でもありますし,あまりしゃかりきにならずに,あるがままに生きられてはどうでしょう。
    もうすぐお正月,お孫さんがいやしにきてくれるでしょう。かきまわしかな。(^_^;)
    • MOTOGEN
    • 2016/11/28 2:26 PM
    MOTOGENさん、励ましのお言葉をありがとうございます。

    忘れっぽいのが幸いして、寝るたびに嫌な思いは少しずつ彼方へ去っていくようですが、こうして励ましてくださる方がいるというのはどれほど心強いか!

    暮れを控えて忙しくなりますが、サボりたくなったら我慢しないことにします。


    • koharu
    • 2016/11/28 2:43 PM
    昨日 書いたのに、どっかで消えてしまいました?

    親しい方が亡くなるのは寂しいことですね。
    私も数年前、突然の喪中はがきが届き、ちょっとだけ
    間隔を置いたことを悔やんだものです。
    しばらく立ち直れませんでした。

    koharuさんは働き者だから無理なさらないでと申し上げたい
    です。
    私はずぼらだから適当に家事をしてます。

    ある程度落ち込んだら、這い上がってくださいね。

    人間って、いやなことは忘れるようにできているらしいですが、
    こうやって愚痴を吐き出すことも一つの解決になれば良い
    ですね。
    • hi
    • 2016/11/30 6:57 PM
    hiさん、励ましのコメントをありがとうございます。
    昨日送ってくださったそうですが、どうも届いていなそうです。私の手違いだったら、ごめんなさい。

    顔を会わることはなくても、こうして支えてくださる人がいるというのはほんとうにありがたいことです。

    皆さんに感謝しつつ今まで以上に適当に(!?)毎日を送るようにします。
    • koharu
    • 2016/11/30 8:50 PM
    入院されていたことも知らず、失礼しました。自分のブログも開かず2か月も経ってしまいました。毎日3度の食事つくりをこなしているだけで、特に何もしないで一日が終わってしまいます。こんなにのんびり、怠惰な生活をしていて罰が当たりそう。。。
    • Sayuri
    • 2016/12/13 6:23 PM
    Sayuriさん、どういたしまして。今年はしょっちゅう入院していましたから、私なんかEのメッセージで開かずに消してしまったものがたくさんあるんですよ。

    私はもうEを教えてもいないし会での役も全部下りたので、最近脳を刺激することがありません。
    例会もほとんど休んでいたからとんとおしゃべりすることも少なくなって、これではまずいと思っている昨今です。
    • koharu
    • 2016/12/14 8:51 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM