12月1日 柿が豊作

  • 2016.12.01 Thursday
  • 14:08

 

 

我が家にある小さな富有柿に今年はたくさんの実が付きました。

甘柿だから干し柿にはできません。採って食べるだけ。

とても食べきれないので、知人に配っています。

 

Ĉi-jare multe fruktis persimonoj sur malgranda arbo en mia ĝardeno. 

Ili estas dorĉaj kaj ne taŭgas sekigado kaj oni devas gustumi ilin tuj post rikolto. 

Sed ili estas tro multaj, kaj mi disdonas ilin al miaj konatoj. 

 

 

 

実選りもしないから小ぶりだし、消毒をしないからへた周りが少し黒いけど、とても甘い柿です。

 

La gusto estas tre bona, kvankam ili estas ne grandaj, kaj kalikoj nigriĝis, ĉar mia edzo ne maldensigis la fruktojn nek donis kemiaĵon al la arbo.  

 

 

 

この辺りでは柿の木がたくさんあるから、かえって迷惑になっているかな?と思いつつ友人へ届けました。

 

Mi donis ilin al mia amikino tamen kun iom da timo, ke tio ĝenos ŝin, ĉar en mia regiono troviĝas multaj persimonarboj. 

 

 

 

ところで、入院時からタブレットで一部のサイトをうまく開けなくなりました。

お店で見てもらったところ、情報量が多いと切断される可能性があるのだそうです。

ゆっくり操作すれば問題なさそう。ひとまず安心です。

 

Nu de kiam mi estis en hospitalo, mia tableta komputilo ne bone funkciis, kiam mi volis malfermi iun retejon. 

Mi konsiliĝis pri tio de stabo de poŝtelefonvendejo.  Laŭ ŝi tio eble okazas pro tio, ke la paĝo estas tro peza. 

La ilo jam bone funkcias, se mi manipulas ĝin pacience, kaj mi trankviliĝis. 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 14:08
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    私も入院中にスマホで「生きているよ〜ひまネタなう」を開くとブラウザが切断されました。が出て困りました。
    最近まで調子が悪かった。
    今日は、大丈夫です!
    • hanaoyaji
    • 2016/12/01 8:25 PM
    追伸
    我家は、次郎柿を植えています。
    昨年生り過ぎたのか?今年は少なかったのですが60個位生りました。
    • hanaoyaji
    • 2016/12/01 8:31 PM
    hanaoyajiさん、コメントをありがとうございます。
    やっぱり機器によって操作に気をつけなくてはならないことがあるのですね。
    実はタブレットを見てもらったお店で、よさげなスマホを見つけました。12月発売の最新機器。
    私のガラケーはもう10年近く使っているからつい誘惑されてしまいます。でも今はそれなりに便利に使っているし、色あせても愛着があって踏ん切りがつきません。
    それに今さらっていう気もしますしね。
    • koharu
    • 2016/12/01 8:57 PM
    hanaoyajiさんの追伸に関してです。
    次郎柿ってとても大きいと聞きましたが、いかがですか。

    柿は一年おきに不作と豊作があると聞きました。
    でもそれは個々の木によってで、全国的なことではないんですね。
    • koharu
    • 2016/12/01 8:59 PM
    我が家にも柿の木があったのでお二人の会話は
    うらやましすぎます。
    果物が好きで柿は今年、30〜40個以上は食べていますね。

    私はipadを使っていますが、あるゲームをやっていて
    しょっちゅうぷつんと切れて困ったなと思って
    ネット検索したら 容量の問題とでていましたが
    私の場合は電源を切って、切り替えることが 正解でした。
    • hi
    • 2016/12/02 9:52 PM
    hiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

    柿は美味しいですね。体を冷やすし糖分が多いけどつい手が出てしまいます。

    普段パソコンを使っているからダウンロードするファイルの大きさに、今まで無頓着でした。
    今回は、機器に合った使い方をしなくてはいけないことを学びました。
    • koharu
    • 2016/12/03 11:04 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM