12月9日 ギンナンは美味しい

  • 2016.12.08 Thursday
  • 21:37

 

 

近所のリンゴの木には、木守りのリンゴが一つ着いているだけになりました。

小鳥がかわるがわるにやってきてはついばむ、野鳥レストランのよう。

 

Sur najbara pomarbo restas nur unu pomo、kio estas por esprimi dankemon kaj redono al arbo. 

Gin vizitas birdetoj unu post aliaj kaj gustumas la frukton, kvazaŭ tiu estus restracio por birdetoj. 

 

 

 

干し柿もだいぶ水分がなくなってきました。

 

Pendigitaj persimonoj estas sekiĝantaj. 

 

 

 

山ほどとってきたギンナンも、先日夫がきれいにしました。

 

Mia edzo kolektis multe da semo de ginko antaŭ semajnoj, kaj lastatempe purigis ilin. 

 

 

 

そのせいで夫が服を置く玄関のコート掛け付近がとても臭い!

必死で消臭スプレーをまいています。

 

Pro la laboro aĉe odoras precipe ĉirkaŭ pendigilo de jako de la edzo ĉe enirejo. 

Mi devas fojfoje ŝprucigas aromaĵon tien. 

 

 

ギンナンは殻に割れ目を入れてから封筒に入れて、2分ほどチンして食べます。

これがとても美味しくて、臭いを気にするよりも自然の恵みに感謝です。

 

Por gustumi ilin unue mi fendetigas la ŝelon de la semoj, metas ilin en koverton kaj kuiras per mikroonda forno dum du minutoj.  Ili tre bongustas kaj mi dankas al la natura donaco forgesinte aĉan odoron.

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.06.29 Thursday
  • 21:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    本当にまめなご夫婦ですね。

    銀杏を食べるようにするには大変だときいてます。

    私は買って食べますが
    本当に美味しいですよね。

    私は封筒に入れてチンしてからそれ用の器具で割って食べてますが
    割ってからチンの方が良いのかな?

    食べ過ぎにご注意らしいですね。
    • hi
    • 2016/12/09 8:45 PM
    hiさん、こんにちは。

    私はぜんぜんまめでないんですよ。手伝ってと言われて仕方なく「どっこいしょ。」と立ち上がる方。

    「いい加減にしてほしい」という私を横目に、夫はただで手に入るからと毎年ギンナンやらクルミやら集めてくるんですよ。

    とはいえ、食べる時はケロッとして味わっている私は結構ずるいかも…。
    • koharu
    • 2016/12/10 1:59 PM
    hiさんへ追伸です。

    ギンナンはチンしている間にはねる可能性があるから、私のところでは割ってからチンしています。
    • koharu
    • 2016/12/10 2:01 PM
    翡翠色の銀杏は美味しいし体にも良いそうですね。我が家の周囲は銀杏並木なのですが、まだ樹が若いせいか小さなものしか実りません。遠くまで拾いに行く体力もないし。。。先日千葉県の三芳村で新穀感謝祭が行われた折に少しだけ購入してきました。
    • Sayuri
    • 2016/12/13 6:07 PM
    Sayuriさんのところのギンナンは小さいんですね。うちのすぐ近くのもそう。それで少し離れたところで採って来るようです。

    ギンナンの葉はヨーロッパでは高血圧の人用のサプリとして使われているそうです。木がないから日本などから輸入していると以前TVでやっていました。

    中国ではギンナンを、トイレの回数を減らすために食べるとも聞きました。
    • koharu
    • 2016/12/14 8:42 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM