12月24日 お嫁さんからクリスマスプレゼント

  • 2016.12.24 Saturday
  • 21:12

 

 

今日はクリスマスイブ。今年はやめると言っていた夫が朝になってクリスマスイルミネーションを取り付け始めました。

ゆっくりお買い物に出かけようとしていた私も仕方なく少しだけ手伝って、間もなく例年通りの”はずかしい”にぎやかな家になりました。

 

Hodiaŭ estas Kristonasko.  Matene mia edzo ekornamis la domon per lumetoj, kvankam li diris, ke ĉi-jare li ne faros tion.  Mi kontraŭvole helpis lin en la laboro, ĉar mi deziris fari aĉetojn.  Baldaŭ mia domo fariĝis pompa tamen hontinda. 

 

 

ところで、わたわたと夫が動き回っているときに届いた宅急便。

開けてみると入っていたのは白いポインセチア、気品があって一目で気に入りました。

 

Kiam li laboris senĉese, pakaĵo atingis min. 

En ĝi troviĝis blanka poinsetio. Ĝi estas elegangta kaj tute plaĉis al mi.

 

 

 

差出人は息子の名前でしたが、お嫁さんからです。

食卓の上に飾ってからさっそく電話で、お礼と大切に世話をすることを伝えました。

 

La nomo de sendinto estas de mia filo, sed sendube la vera sendinto estas lia edzino.

Mi metis la floron sur tablon kaj telefone diris al la bofilino, ke mi tre dankas ŝin kaj atenteme prizorgos ĝin.   

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.12.15 Friday
  • 21:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ポインセチアの白って素敵ですね。お嫁さんありがとう。
    私も買おうっかな。

    気になるのは クリスマスイルミネーション はどうなって
    いるんでしょうか。
    ブログで紹介してくれませんか。
    • hi
    • 2016/12/24 11:48 PM
    ポインセチア,ググってみたのですけど,花に見える部分は,生物学的には花ではなくて葉なんですね。
    でも,植物学者ではないのだから,そんなことは気にしないで,花を楽しみましょう。

    花の少ない時期に,贈ってもらえるのは,うれしいですね。
    • MOTOGEN
    • 2016/12/25 1:44 PM
    hiさん、コメントをありがとうございます。

    いままでオレンジ色(ピンク?)のポインセチアをいただいたことがあったけど、白い方が素敵だと思います。

    でも、うまく育てるのは難しそう。オレンジのも私が入院したこともあったけど、冬を越せませんでした。
    以前行ってい美容院では大きく育てていたから、今度は何とか気を付けて冬越しさせたいと思います。

    イルミネーションはほんとうに恥ずかしいんですよ。孫たちは喜んでいるけれど、私はこの家の人ではありませんという顔をしたい!

    写真がうまく取れたらアップしてみますね。匿名だからいいかな?
    • koharu
    • 2016/12/25 2:02 PM
    MOTOGENさん、コメントをありがとうございます。

    そうらしいです。緑になる葉っぱを色づかせるために、9月から夕方から朝にかけて箱をかぶせたりして光をさえぎらないといけないとありました。

    その前に、いかに冬越しさせるか、というのが私にとっては最大の関門だけど、今は眺めて楽しむことを第一にしています。

    • koharu
    • 2016/12/25 2:11 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM