1月7日 お正月を無事に迎えました

  • 2017.01.07 Saturday
  • 20:36

 

 

今年のお正月は息子が休暇を長くとったので、新年会をいつもより遅くしました。

それで三元日は忙しい娘夫婦も参加できました。

 

Mi havis novjaran renkontiĝon de la familio iom pli malfrue, ĉar mia filo povis havi pli longajn feriojn ĉi-jare.  Tial povis partopreni mia filino kaj ŝia edzo, kiuj estas tre okupitaj en tri unuaj tagoj de la jaro. 

 

 

暮れから我が家に来ていた娘のところの子供たちは、ちょっとホームシック気味でしたから娘の顔を見て大喜び。途端にものすごく元気になりました。

 

La gefiloj de mia filino jam sopiris hejmon, ĉar ili restis ĉe mi de la jarfino.

Trovinte la patrinon ili tre ĝojis kaj revigliĝis.

 

 

新年会の会場はいつもどおり市内の和風レストラン。

息子家族、お嫁さんのご両親、娘夫婦、それに孫4人が集まりみんなで乾杯.

 

La kunvenejo estis la japanstila restracio en mia urbo kiel kutime. 

Kunvenis la familio de mia filo, la gepatroj de la bofilino, mia filino kaj ŝia edzo kaj kvar genapoj, kaj kune tostis.   

 

 

 

 

 

 

子供たちも(若干一名を除いて)仲良く味わっています。

 

La kuirajo plaĉis al la genepoj tamen krom unu. 

 

 

 

でも、おなかがいっぱいになったらとたんに保育園のようなさわぎ。

そんな元気な子供たちに囲まれて夫はうれしくて仕方ない様子。

 

Sed  post la gustumado la ĉambro fariĝis kvazaŭ infanejo. 

Mia edzo estis tre ĝoja esti ĉirkaŭita de la genepoj.

 

 

 

毎年同じレストランなので、スタッフの皆さんも大目に見てくれて「みんな大きくなりましたね。」と声をかけてくれました。また来年もみんな元気で集まれますように!

 

La staboj de la restracio permesis, ke la infanoj faris bruojn, ĉar ni vizitas la restracion ĉiu-jare. 

Ili eĉ ĝojis, ke ili kreskas pli kaj pli.  Mi deziras, ke ni estu sanaj kaj povu kunveni tien ankaŭ en la venonta jaro.  

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.09.22 Friday
  • 20:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    おめでとうございます!

    にぎやかな新年会でよかったですね。
    入院前に,食べたいものを食べておいてください。
    • MOTOGEN
    • 2017/01/08 10:32 AM
    今年もよろしくお願いします。

    ご親戚とご家族と恒例の新年会 良かったですね。
    お孫さんたちと遊べる幸せですよね。

    娘さんも忙しいのによく来られて良かったですね。

    • hi
    • 2017/01/08 8:00 PM
    MOTOGENさん、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    にぎやかなお正月でしたが、どこかで風邪をもらい、立ち仕事が多かったので、腰痛になってしまいました。

    16日からの入院が私の冬休みになるようです。
    • koharu
    • 2017/01/09 8:28 PM
    hiさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    子どもがいると、まずいろいろなハプニングに見舞われます。おたおたしているうちに、にぎやかな日々があっという間に終わり、気づけばはや月半ばが目の前!

    これからしばらくは静かな日々が続きますが、刺激がなくなってボケないように気をつけなくては!と思っているところです。
    • koharu
    • 2017/01/09 8:33 PM
    賑やかなお正月で良かったですね!私も暮れには4人分の布団の準備と料理で少し動きすぎ、腰痛が出ました。手術以来初めてだったので、心配でしたが幸い2〜3時間横になっていたら治まってホッとしました。
    もう12日だというのに、書かなければならない年賀状への返信ができていません。。。
    • Sayuri
    • 2017/01/12 9:35 AM
    Sayuriさん、コメントをありがとうございました。
    今の時期、寒いからあまり無理をなさらないでくださいね。

    私も、入院をひかえてやることがあるのですが、すぐに腰が痛くなってなかなか終えることができません。
    健康第一と割り切って目をつぶっています。
    • koharu
    • 2017/01/12 2:26 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM