6月5日 病院からの風景

  • 2017.06.05 Monday
  • 14:20

 

 

私がいた病室からは遠くの景色が良く見えて、同室の人たちと日々変わる風景を楽しみました。

晴れた日には、はるかかなたの安達太良山も良く見えます。

 

Mi povis vidi malproksiman pejzaĝon de la ĉambro kaj mi kaj samĉambrinoj ĝuis ilin ŝanĝantaj ĉiu-tage. 

Kiam la vetero estas bela, ni povis vidi eĉ la monton Adatara.

 

 

 

下のこんもりとしたまるい小さな山はメルヘンチックで、私は大好きでした。てっぺんは、ブドウ畑だとか。

でもそこで踊る動物たちの童話まで考えてしまいました。今度孫たちが来たら聞かせるつもりです。

 

Mi amas ĉi tiun rondan monteton, ĉar ĝi aspektas ĉarma.  Onidire sur ĝi kreskas vinarboj, sed mi faris rakonton de animaloj dancantaj sur la montopinto, kaj intencas prezenti ĝin al miaj genepoj, kiam ili venos.   

 

 

 

こちらはドキリとさせられた山。

陽が高いときはまったく見えないんですが、光の加減で現れる大きな目!

 

Ĉi-suba monto surprizis min.

Ĉu vi ne vidas grandan okulon sur ĝi?  Kiam la suno estas alta, la okulo kaŝas sin.  Mirinde!

 

 

 

日が長くなって夕飯の頃に陽が沈みました。みんなにとって、明日がもっといい日でありますように!

 

La tago longiĝis kaj la suno subeniris, kiam ni vespermaĝis.  La venonta tago estu pli bona al ni ĉiuj! 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 14:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    病院からの風景がこんなに素敵なのは嬉しいことですね。

    山々が神ってる? (広島カープ語?)

    山をみながら踊る動物たちの童話 を考えるkoharuさんって
    素敵です!
    どんな童話かお聞きしたいわ。

    私も孫たちと一緒に寝るとき、創作童話(稚拙ですが)
    を語るんですよ。  お姫様とか野原で野イチゴ積みとか
    男の子には怪獣をやっつけるヒーローが出てきたり。
    そしたら孫も創作した物語を披露したり。

    入院生活も工夫なさって楽しんでいらしてるのですね。

    • hi
    • 2017/06/05 3:26 PM
    hiさん、コメントをありがとうございます。

    うわぁ、hiさんは即興でお話作っちゃうんですね。すごい!
    私はそこまではいきません。
    今回はあんまりかわいい山を見たものだから、なんとなくお話が浮かんできたんです。

    でも、これも治療がうまくいって頭にも十分の血液がいくようになったからだと思います。
    いままではちょっとのこともなかなか考えがまとまらず、自分でも嫌になるくらいでしたから…。

    これからはなるべく頭も使わくっちゃ!と改めて思いました。
    • koharu
    • 2017/06/05 8:12 PM
    美しい緑を堪能していると体調まで良くなるのでしょう。私の住まいはコンクリートの建物だらけですが、幸いグリーンベルトの真横なので樹木が成長して林道っぽくなったせいか、最近は小鳥のさえずりが一杯聞こえるようになりました。
    • Sayuri
    • 2017/06/05 8:44 PM
    sayuriさんこんにちは。
    あまり山の中では私の場合耐えられないかもしれませんが、
    確かに木々を眺めていると気持ちが穏やかになりますね。

    高層住宅の間にも最近はきれいな緑地帯があって、季節の移ろいを感じることができるとことが増えたように思います。
    sayuriさんのところも写真で見ましたが、街路樹がとてもきれいですね。
    • koharu
    • 2017/06/05 9:51 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM