11月8日 もうすぐ冬

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 21:01

 

 

先週からの腰痛がひどくなって、重いものを持ったり、椅子から立ち上がる時はゆっくりとした動けません。それで、明日の入院を控えての荷造りは、とても時間がかかりました。

 

De la lasta semajno mia lumbo doloras kaj hodiaŭ despli multe, kaj mi ne povas porti pezan aĵon kaj devas malrapide stariĝi.  Tio malhelpis min en la preparado por morgaŭa enhospitaliĝo. 

 

 

夕方、散歩を兼ねてゆっくり歩いて手紙を投函しに行きましたが、木々の葉がかなり散って初冬の風景です。もっとも昨日は立冬でした。退院するときは冬木立になっていることでしょう。

 

Posttagmeze mi piede iris malrapide por poŝti leteron.  Survoje mi vidis fruvintran pejzaĝon.  Fakte hieraŭ estis la sojlo al vintro laŭ luna kalendaro.  Kiam mi elhospitaliĝos, arboj staros sen folioj.   

 

 

 

サザンカが咲き始めました。赤い葉は桜です。

 

Sazanko ekfloris.  Ruĝaj folioj estas sakuro. 

 

 

 

リンゴもかなり色づいて、間もなく収穫の時期となります。

 

Pomoj jam ruĝiĝis kaj baldaŭ oni rikoltos ilin. 

 

 

 

今まで天気が悪くてできなかった芋掘り、今日やっと実行。と言っても、私は全然手伝いませんでした。

 

Pro malbona vetero mia edzo ne povis, sed hodiaŭ li elfosis batatojn finfine.  Mi tamen tute ne helpis lin. 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 21:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    横浜から帰られ、すぐのご入院。大変ですね。腰は大丈夫ですか?
    寒くなると、身体も動かしづらくなってきますね。

    koharuさんのお写真を拝見して、日本は南北に長いんだなーとつくづく感じます。そちらは冬間近ですね。

    ご入院がよい治療となるよう、願っています。
    • penko
    • 2017/11/08 10:36 PM
    こんなにたくさんのさつまいも。凄いですね。

    ご主人がまめに野菜を育てていらしてうらやましいです。

    明日からってことはもう今日は入院なさっているのですね。

    治療頑張ってくださいね。

    マダガスカルや外国の方々と交流なさって楽しい時を
    過ごされましたね。
    • hi
    • 2017/11/09 10:14 PM
    私もちょっと動き過ぎて足腰が痛み、しなければならない掃除もサボっています。最低限の調理をして食べて寝るだけの生活で情けないです。貴女の腰痛は入院でゆっくり休まれれば良くなることでしょう。
    • Sayuri
    • 2017/11/13 8:35 PM
    penkoさん、コメントをありがとうございます。
    この週末、県内で一部に雪マークがつきました。
    山の方へ向かう時は車のタイヤを替えなくてはいけない季節です。
    日本は長いお陰でいろいろの自然を楽しめていいですね。
    • koharu
    • 2017/11/15 5:35 PM
    hiさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    楽しみの後のがまんの時を過ごしています。ベンダムスチンの点滴が終わって食欲が落ちてきました。持参したカップラーメンもまだ食べる気になりません。それでも割合と元気に過ごしています。
    • Koharu
    • 2017/11/15 5:44 PM
    sayuriさんもそうでしたか。私は荷物を持って移動したからか、腰の痛みがひどくなって入院しても動くのが苦痛でした。たまたまベッドで読んでいた小説に、立禅を長く実行している人がすっかり腰痛から解放されたとあったので、調べて私も始めました。そしたら改善されて、今はほとんど痛みがありません。効果が確かかどうかは定かでないけど、続けるつもりです。
    • Koharu
    • 2017/11/15 5:56 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM