6月14日 入院前に

  • 2015.06.14 Sunday
  • 14:21


明日の入院を前に、ここ数日は家の掃除や花の手入れをしました。
そして今日、一か月も前に受け取っていたポーランドのアレクサンドラへの返事をやっと書きました。

Lastajn tagojn mi purigis ĉambrojn kaj prizorgis florojn, ĉar mi morgaŭ enhospitaliĝos. 
Hodiaŭ mi apenaŭ skribis leteron al pola leteramikino, kies leteron mi ricevis jam antaŭ monato.


手紙には、「私が彼女の家を訪問たのが2005年7月31日だから、今年はちょうど10年になるね。」とありました。確かに!
リトアニアのビリニュスでエスペラント世界大会が終わってから、一人で彼女が住む南ポーランドを訪ねたのでした。

Ŝi skribis, ke jam pasos dek jaroj de kiam mi vizitis ŝin en la 31-a de julio 2005.  Ja vere! 
Mi sola vitzitis ŝin en suda Pollando post UK en Vilno, Litovio.


その後私の病気がわかり、彼女の孫のクリストファーも筋ジストロフィーという診断が下され、といろいろありました。
あのころは二人とも見た目はずいぶん若かったけど、お互い歳をとりました。

Post tio klariĝis, ke mi havas malsanon, kaj ke ŝia nepo Kristoforo Muskulan Distrofon. 
Tiel okazis diversaj aferoj de tiam, kaj ni jam aĝiĝis, kvankam ni ambaŭ aspektis junaj antaŭ dek jaroj. 


手紙には写真も入っていて、これは、日本式のホテル。ここで食事をしたそうです。
始め、彼女はいつの間にか日本へ来たのかと思いました。まさかねぇ。

Cetere ŝi sendis al mi forojn.  Ĉi-suba foto estas fotita antaŭ japaneska hotelo, kie ŝi gustumis japanan manĝaĵon. 
Vidinte ĝin mi miris, ĉi ŝi vojaĝis al Japanio, sed ne. 




そして、これは彼女が住んでいるところの景色。

Kaj alia foto estas de la pejzaĝo ĉirkaŭ ŝia domo. 




羊ばかりで人がいない!そういえば、かなりひなびたところでしたっけ。
ポーランドはいまだ経済的にはかなり苦しいそうで、若者の70%が海外へ働きに行くとか。
周りは年寄りばかり、と書いてきましたが、私の住んでいる地方も同じような状況です。

Je mia surprizo troviĝas nur ŝafoj!  Fakte ŝi loĝis en malgranda vilaĝo, kiam mi vizitis. 
Laŭ ŝi 70% da gejunuloj iras eksterlanden por labori, ĉar la ekonomia situacio estas ankoraŭ ne bona en ŝia lando. 
Ŝi skribis, ke preskaŭ ĉiuj loĝantoj estas maljunaj,  sed la situacio estas similas al tiu en mia distrikto. 

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 14:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ポーランドのお知り合いを訪問するって積極的なkohruさんなんですね。
    羊たちがたくさんいる農家さんなんですかね。

    明日からの治療うまくいきますように。
    • hi
    • 2015/06/14 11:36 PM
    入院生活いかがですか?治療の効果が出ますように。私もそろそろ治療開始です。かなり疲れやすいです。
    • Wm-tonpoo
    • 2015/06/17 11:18 PM
    入院にPCを持っていくということでしたが,まだ,6月14日のコメントが承認されていませんね。
    順調であれば,いいのですが。

    病院では,PCはネットにつながらなかったのでしたっけ。
    外の世界は,天候が荒れています。ゆっくり,休養してください。
    • MOTOGEN
    • 2015/06/18 8:41 AM
    更新されないので心配です。
    副作用が大きいのかな?
    • hanaoyaji
    • 2015/07/01 7:55 AM
    hiさん、コメントをありがとうございました。

    ペンパルは元幼稚園の園長先生で、御主人は学校の先生でした。農家ではないんですけど、ほんとにすごい田舎の村に住んでいます。
    集落の周りは、森と写真のような牧場で、内陸だから夏は暑いし、冬はものすごく寒いところ。私には住めそうもありません。

    彼女は私より二つ年長だし、お互い歳をとってきてますから、いつか会えるのあったらまた会いたいと思っています。
    • koharu
    • 2015/07/02 7:11 PM
    tonpooさん、お久しぶりです。

    お仕事もあるし、病状を見るとちょっと辛そうですね。
    自覚症状がある時は無理せずに治療に入ったほうがいいかと思います。
    私は、今回のめまいや疲れやすさを病気に結びつけて考えなかったので、貧血がわかった時「そうだったんだ。」と思う一方で病気がそこまで進行していたことのショックが大きかったです。なにせ、IgMは3000ちょい越えでしたから…。

    tonpooさんも治療で、MOTOGENさんのように大きな効果が表れることを心から祈っています。
    • koharu
    • 2015/07/02 7:16 PM
    MOTOGENさん、コメントをありがとうございました。
    ご心配をおかけしましたが、生きて病院を出られました。

    ブログはタブレットから更新するつもりで、PCはほかの目的で持って行ったのですが、体調があまりよくなくてタブレットをちょっといじっただけ。
    やはり貧血と言われたショックは大きくて、気力を喪失しかかっていました。まさしく病は気からという感じ。

    しばらくは気ままに過ごして気持ちを前向きに持っていくように頑張ります。
    • koharu
    • 2015/07/02 7:22 PM
    hanaoyajiさん、ご心配をおかけしました。

    輸血をしても、めまいやだるさがなかなか取れず、気晴らしに時代小説などを読んで時間をつぶす毎日でした。
    他の女性の患者さんたちがとても気さくで、それはよかったのですが、同室の人たちが耳の遠い高齢者だったのはちょっとたいへんでした。
    まあ、いまとなってはそれもいい経験になったような気もしています。
    • koharu
    • 2015/07/02 7:30 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM