7月13日 オカリーナの練習再開

  • 2015.07.13 Monday
  • 13:57


このところ毎日とても暑い!もう真夏のようです。昨日は、今年初めて我が家の庭でセミが鳴いていました。
わたしは、といえば、暑いからか、貧血のせいか、疲れやすくてまいります。

En la lastaj tagoj estas varmege, kvazaŭ en mezo de somero. 
Hieraŭ mi aŭdis ĉirpadon de cikado en mia ĝardeno unuafoje ĉi-jare. 
Se temas pri mia sanstato, aŭ pro varmego aŭ pro manko de hemoglobino mi tuj laciĝas, ve!


それでもオカリーナの練習を再開しました。
体調を考えて無理だと思い、アンサンブルのレッスンをやめたので、これからは個人レッスンだけです。
時間も短かく、ほとんど基礎の勉強になりますが、地道に練習するつもり。

Malgraŭ tio mi denove ekzercas min en ludado de okarino. 
Mi elmembriĝis el okarina ensemblo kaj lernos nur solan ludadon, ĉar mi fartas ne bone.  Tio malgrandigis mia taskon. 
La leciono de sola ludado estas ne tiel longa kiel tiu de ensemblo kaj lernas ĉefe pri tekniko kaj muziko. 
Ĉiuokaze mi diligente lernos. 


みんなと一緒に演奏するのはとても楽しかったし、新しい楽譜ももらっていたからものすごく残念!
でも今まで習ったけれどうまくできない曲がほとんどだから、それらを自分なりに楽しみながら練習してみるつもりです。
たとえばこんな曲とか。

Verdire mi tre bedaŭras, ĉar ludi ensemble estis ĝojplena kaj cetere mi jam ricevis novajn muziknotojn. 
Sed por mi mem hejme mi lernos ludi kantojn, kiujn mi povas ankoraŭ ne bone ludi, ekz. ĉi-suban.  
 


 

スポンサーサイト

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 13:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    暑いですねぇ〜。(´Д`)

    でも,暑いと感じるのは,まだ若い証拠なので,喜びましょう。
    ベテラン老人は,暑いと感じなくなって,暑さ対策をせずに,熱中症になるそうですから。

    オカリーナの個人レッスンで,こっそりうまくなっておいて,アンサンブル仲間を驚かすのもいいのではないでしょうか。(^_^)/~
    • MOTOGEN
    • 2015/07/14 2:52 PM
    オカリナの個人レッスンだけでも続けて行かれれば、またグループに戻れる可能性があり、愉しみですよね。
     私も昨年から断舎離に入門したのですが、何しろ捨てる事が出来ないで行き詰っています。誰かが使ってくれるなら喜んで手放せるのですが、「使える物を捨てる」という習慣が無かったので。。。
    • Sayuri
    • 2015/07/15 8:52 AM
    MOTOGENさん、本当に暑いですね。

    クーラーの風が苦手ですが、とてもそんなことは言っていられなくて、昨夜は夜もかけました。
    湿気も少なくなるからよく眠れたけれど、汗をかかなくても水分はとらなくてはいけませんね。

    ひそかに上手になって…となればいいのですが、そうは甘くないのが悔しいところ。
    でもうまくできなくても、ソロならだれにも迷惑をかけなくて済むから少し気が楽になりました。
    • koharu
    • 2015/07/15 7:47 PM
    sayuriさんこんにちは。コメントをありがとうございます。

    私もなかなか捨てられなくて…。
    いざ処分しようと思って手に取るのですが、それにまつわることが思い出されたり、雑誌なども何か参考にすることがあるのではないか、なんて考えてしまったり。

    でも、今回の入院を経験して、ダンボール箱二個分もたまっている手紙類は思い切って捨てようと決めました。

    sayuriさんもご存じの逗子市のAさんは住まいを変えるために多くの持ち物を処分されたと聞きました。
    その勇断にほんとうに驚きました。
    • koharu
    • 2015/07/15 7:53 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM