8月7日 ミニミニコンサート

  • 2015.08.07 Friday
  • 22:19


先日、バイオリンを勉強している友人からミニミニコンサートの招待状が届きました。

Antaŭ kelkaj tagoj mi ricevis la invitilon al eta koncerto de mia amikino, kiu lernas violonon. 


(1. Sound of music    2. Violona sonato de Jean-Marie Leclair)


招かれたのは、私も含めてたった3人、うれしくていそいそと出かけました。
友人宅の居間の入口には「会場はこちら」と書いた案内まで貼ってある念の入れようです。

Invitito estis nur tri inkluzive de mi, kaj mi vizitis ŝin kun ĝojego.
La koncerteto estis la loĝĉamro kaj ĉe la enirejo esits papereto kun vortoj, ke ĉi tie estas koncerteto.  Kia humoro! 


それぞれに椅子に陣取って演奏に耳をかたむけましたが、とても響きが良く、しかも目の前で演奏してもらったから、とても迫力がありました。

Ni respektive sidiĝis sur seĝon kaj aŭskultis la ludadon.  En la ĉambro violono sonis bone kaj forte, kaj des pli, ĉar ni estis tre proksime al la ludanto. 


バイオリン演奏の後で私も3曲ほど練習のつもりでオカリーナを演奏させてもらいました。
この一か月ろくろく練習していないのに、なんというずうずうしさと自分でもあきれましたが、(いくつかのミスには耳をつぶり)温かい声援をいただいて、気分よく演奏できました。

Post ŝia ludado ankaŭ mi ludis tri kantojn per okarino tamen kiel provo. 
Eble mi estis tro memfidema por ludi antaŭ aŭskultantoj, ĉar mi ne bone ekzercis min an la lasta monato. 
Sed mi povis plenumi la taskon malgraŭ kelkaj misoj dank' al kuraĝigo de la amikinoj. 


そのあとは、おしゃべりとティータイム。
お昼に解散となりましたが、みんなそれぞれに日頃のストレスを発散できて、大満足でした。

Post la koncerteto ni teumis, babilis kaj havis ĝojan tempon. 
Tagmeze ni ĝisrevidis tre kontentaj, ĉar ni povis referŝigi nin forgesinte ian ĝenon.

 

スポンサーサイト

  • 2017.10.19 Thursday
  • 22:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    たった2曲ですか。
    そりゃ,ミニミニコンサートだぁ。
    2番めはクラシックだから,けっこう長いかもしれませんが。

    いいおともだちに恵まれて,よかったですね。
    来週の検査で,よい結果が出ますように。_(_^_)_
    • MOTOGEN
    • 2015/08/08 10:25 AM
    MOTOGENさん、こんにちは。
    コンサートとは言え、じつはおしゃべりがメインでした。

    エールをありがとうございます。
    退院から一週間、まぶたの裏側と爪と掌を見る毎日です。
    だるさがあると、ヘモちゃん、どれくらい減ったかな?と思ったり…。
    13日の結果は、さて、どうなるでしょうか。
    • koharu
    • 2015/08/08 4:13 PM
    ただのおしゃべりだけでなく、ミニミニコンサートとは羨ましい!最近自分の事だけで精一杯忙しくておしゃべりする暇もありません。何とか戦争法案が廃案になる事を祈りながら腰痛のためデモにも行かれず重苦しい毎日を過ごしています。
    • Sayuri
    • 2015/08/11 11:35 AM
    そうですね。この友人たちにいつもすごく励まされていて、ありがたいことだと思っています。

    普段政治的な話をすることはあまりありませんが、みんなの考えは大体同じでしょう。

    私も体力があれば、と悔しく思うことがしばしば。
    若い人も声を上げ始めたというのは心強い限りです。

    遠いところの話のように思えても、いずれは私たち一人一人に返ってくる事、多くの人にしっかりと考えてもらいたいですね。
    • koharu
    • 2015/08/11 1:49 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM